就労継続支援A型事業所では、実際の仕事環境に近い形で職場で必要とされる基本的な業務能力を養うことを目的としています。
具体的には、以下のような作業が行われています。
・お菓子の袋詰め作業
・厨房での調理作業
・広告折り込み作業
・ラベル貼り(シール貼り)
・お弁当の製造、盛り付け
・商品仕分け
・箱組立
・商品梱包
・清掃業務
お菓子の袋詰め作業は、手先の器用さや集中力を高めるトレーニングになります。
お菓子に限らず、袋詰め作業、封入作業はよくある作業なので覚えておくと、いろんな現場で役立ちます。
そして当事業所内の厨房で行う調理作業は、簡単な料理から始めて、調理の基本や衛生管理を学んでいます。
料理の手順を学んで、将来的に飲食店での就職を目指します。
広告折り込み作業は、印刷物を封入して発送する業務です。
正確に折り込みチラシを挟んだり、必要な部数の折り込みを行います。
作業を通じて、集中力や効率よく作業を進める力が身に付きます。
ラベル貼りやシール貼りの作業は、単純作業に見えますが、品質を保つためには正確さと迅速さが重要。
貼り間違いに注意して作業しています。
他にも商品仕分けや箱組立、商品梱包作業などいろいろな作業があり、どれも社会で役立つ作業です。
障がいがある方々が実社会で必要とされるスキルを身につけるための貴重な経験です。
現在、就労継続支援A型事業所で一緒に働いていただけるスタッフを募集中です。
興味がある方からのご連絡、お待ちしております。